【ご家族の声】エブリンちゃん・ホークくん

エブリン・ホーク

今回ご紹介するのは、2頭で仲良く暮らすエブリンちゃんとホークくんのご家族です。多頭飼いならではの楽しさや大変なことなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。

プロフィールProfile

お名前
エブリンちゃん
性別
女の子
誕生日
2022年4月11日
色柄
ブラウン
体重
23kg(2023年5月時点)

プロフィールProfile

お名前
ホークくん
性別
男の子
誕生日
2020年3月10日
色柄
体重
38kg(2023年5月時点)

チャームポイント・性格

エブリンはイギリスのマイクロブタで、キレイなブラウンと白の縦縞がチャームポイントです。鼻も短く目もクリクリでとっても可愛いお顔です。

ぽけっとしていてマイペースですが、甘えん坊でかまってちゃんな一面もあるエブリン。おやつが欲しいとじっとおすわりをして見つめてくるのがとっても可愛いです。

エブリン

お迎えのきっかけは?

先住pigのホークは生後1ヶ月半でお迎えし、先住pigのぷぅとずっと一緒でしたが、ぷぅが急病により亡くなってしまいました。寂しそうなホークを見て、新しいpigちゃんをお迎えすることに決め、エブリンに出会いました。

エブリンはカフェの中で他のpigちゃんとケンカすることもなく、分け隔てなく仲良くしている印象を受けました。エブリンなら甘えん坊で負けん気の強いホークとも仲良くなれるのではと思い決めました。

エブリン

先住のホークくんとエブリンがちゃんが仲良くなるまで、どのくらいかかりましたか?

2週間くらい。ケンカの結果、先住pigのホークが勝ち、それからはエブリンも挑まなくなりました。

エブリン・ホーク

お迎え直後と現在の様子は?

お迎え直後はお互い譲らず、近づけば戦闘態勢でしたが、決着がついてからはエブリンはしばらく怯えてホークに近付くこともできませんでした。

今はエブリンからホークに甘えるようになり、寝るときは必ずくっついて寝るくらい仲良くなりました。

エブリン・ホーク

仲良くなるためにどんなことを工夫しましたか?

最初は寝るときのケージを分けたり、ホークが落ち着いてくれる暖かい時に一緒に外で遊ばせたり、無理なく徐々に距離を縮められるようにしました。

エブリン・ホーク

多頭飼育で大変なこと、良かったことを教えてください

ごはんの時にどちらか一方が空腹に気付いてそわそわし始めると、もう一方もつられてしまい、落ち着かせるのが大変な時もあります。

良かったことは、お互い寂しがることがなくお留守番も安心なことです。仲良く一緒に寝ているところや、お散歩の時にくっついて歩いてるのを見るとほっこり幸せな気持ちになります。

エブリン・ホーク

お散歩は毎日連れていきますか?

うちの場合は毎日、夕方に1回お散歩に行きます。ホークが外でしかトイレをしないので、エブリンはお家でトイレができますが一緒に連れて行っています。

公園に行くまでは走ったりもしますが、公園に入ると2頭でずっと草を食べて動かなくなります。

エブリン・ホーク

多頭飼育を検討している人に一言

元々pigちゃんは群れで生活する動物なので、pigちゃんの幸せを考えたときに多頭飼育も1つの選択肢だと思います。

pigちゃん同士は必ずケンカをし、序列を決めて生活する本能を持っています。かわいそうに見えても決着をつけさせてあげるのが幸せへの一歩です。